自転車で東北一周旅 【準備編】

この記事は準備編と題して、出発に向けて必要な持ち物や計画についてまとめた。

ちなみに、私は全くのロードバイク初心者で、東北一周旅に出たのはロードバイク歴2ヶ月くらいのとき。

初心者でも大丈夫。なんとかなる。

【装備・持ち物】

ロードバイクはこれ。

 

f:id:take_623:20190918134318j:plain

初心者のためよく分からない上、学生であるためお金もそこまでない。

サイマという自転車専用のECサイトがあることを友人から教えて貰い、そこで買うことにした。

 

cyclemarket.jp

すぐに走り出せる状態で届くため、非常に簡単。しかも、ライトやドリンクホルダー(ボトルは付いてない…)、空気入れなども付いてくるセットもあるということで購入。7万円ほど。なけなしのお金を文字通り絞り出した。

 

もしかしたら、よく分かっていない初心者に高く買わせているのかもしれないが、今のところは大満足の商品。初心者にはこれぐらいがちょうど良いかも。

 

まぁ、とにかく安全に走れれば何でも良かった。(適当)

 

その他、必要そうだと思って買ったのは、

・シートバッグ

トップチューブバッグ(スマホが入るやつ)

・ヘルメット

・グローブ

・サングラス

・寝袋

くらいで、全てAmazonで購入。占めて2~3万円ほど。

 

走り終えた今、絶対に必要だと思うのは、グローブ。

これがなかったら今頃、両手があの世に逝ってた。

想像以上に、手への負担が凄い。若干、マメもできた。

 

荷物は最低限という感じで、そこら辺は初めてにしては上出来だったかなと思う。

シートバッグの中は、

Tシャツ2

・ズボン1

・パンツ3

・靴下2

・パンク修理キット

・六角レンチ

・汗ふきシート

・タオル1

上着(ウィンドブレーカー)

その他諸々(コンタクトレンズの洗浄液など)

 

f:id:take_623:20190918134425p:plain

清潔感を求めるのであれば、着替えはもう少し必要になりそう。(私はどうでも良かったのでTシャツ・ズボンは3日に1回、パンツ・靴下は2日に1回替えていた)

 

【反省点】

日焼け止めは持っていくべきだった。途中からとにかく日焼けが痛くて仕方なかった。日差しが当たる度に叫びそうになる。

【ルート】

 ルートはこちらのブログを参考にした。ありがとうございました。

 

zudenshalabo.blogspot.com

都道府県の県庁所在地を巡るといったもの。

 

詳しい道のりや泊まった場所、休憩ポイントは、それぞれの記事にて詳述する。

 

【自転車で東北一周旅】

自転車で東北一周旅 【1日目】仙台~一関~平泉 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【2日目】平泉~盛岡~西根 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【3日目】西根~鹿角~弘前 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【4日目】弘前~青森~弘前 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【5日目】弘前~大館~北秋田 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【6日目】北秋田~能代~秋田 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【7日目】秋田~酒田~鶴岡 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【8日目】鶴岡~山形 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【9日目】山形~福島~仙台 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【まとめ編】 - エースの独り言