自転車で東北一周旅 【1日目】仙台~一関~平泉

【ルート】

 

ひたすら国道4を北上。

大崎市を越えてから、山道に入っていく。岩手県に入るまでは、坂が続く。

 

f:id:take_623:20190919143810j:plain

【休憩場所】

<温泉> イチノセキ温泉 願叶乃湯

<カフェ> スターバックスコーヒー 一関店 ※充電可能

  

【宿泊場所】

 

道の駅 平泉―黄金花咲く理想郷―

 

f:id:take_623:20190919144434j:plain

オススメ度 ★★★☆☆

野宿をするにしてはなかなか快適。車の出入りが結構頻繁にあり、車中泊している人も多い。人がいる方が安心できるならおすすめ。逆に、気になるなら少し不快かもしれない。

 

ホテルに泊まろうと思うなら、観光地ということもあるので、早めに予約しないと値段は張りそう。

 

【旅の経過】

東北自転車一周旅がスタート。

 

早朝に仙台を出発。とりあえず一関市を目指す。

 

30kmほど走ったところで、道の駅があったので休憩。三本木というところ。

 

f:id:take_623:20190919144641j:plain

老夫婦に話しかけられ、少し立ち話。これも旅の醍醐味かな…。

 

初日ということもあり、ペースが掴めず、必要以上にびびりながら走っていた感じ。

 

道の駅を出てからは、ひとけの無い山。心細さもあったが、何より坂がきつい。ロードバイク初心者の僕にとってはそれが敵だった。

 

そんなこんなで一関市に到着。

f:id:take_623:20190919144714j:plain

一関市役所

温泉に入り、昼飯はいきなりステーキへ。その後、スタバに寄ってスマホを充電しながら15時頃まで暇を潰した。(旅に出ているのにスタバにいる違和感はとりあえず置いとく)

 

一関市から20kmほど離れた平泉へ向かう。この日はここで夜を明かす。(野宿)

 

寝るにはまだまだ早い時間だったので、平泉を探索。

f:id:take_623:20190919144805j:plain

平泉駅

毛越寺に向かうも17時に拝観終了と知る(知ったのは1630)。中尊寺も同じ理由で断念。計画性のなさが露呈。平泉に寄りながら、中尊寺を見ないという新しさ。

 

観光地だけあって、町並みが非常に綺麗。風情がある。

 

19時頃、日が沈み始めたので、道の駅へ。人生初の野宿を試みる。

道の駅での野宿は、暗黙の了解的な感じであることは事前に調べていたが、それでも道の駅の人に怒られるのではとびくびくしてた。

 

初日の疲れもあって21時頃就寝。やはり慣れないこともあってか2時間おきに目が覚めた。風がこんなにも怖いとは思わなかった…笑

 

【自転車で東北一周旅】

自転車で東北一周旅 【準備編】 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【2日目】平泉~盛岡~西根 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【3日目】西根~鹿角~弘前 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【4日目】弘前~青森~弘前 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【5日目】弘前~大館~北秋田 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【6日目】北秋田~能代~秋田 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【7日目】秋田~酒田~鶴岡 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【8日目】鶴岡~山形 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【9日目】山形~福島~仙台 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【まとめ編】 - エースの独り言