自転車で東北一周旅 【2日目】平泉~盛岡~西根

【ルート】

 

ひたすら国道4を北上。

盛岡市まで平坦な道が続くので非常に走りやすい。

f:id:take_623:20190919150957j:plain

 

【休憩場所】

 

<温泉> 盛南温泉 開運の湯

<カフェ> ドトールコーヒーショップ 盛岡駅店(駅2F) ※充電可能

 

【宿泊場所】

 

道の駅 にしね

f:id:take_623:20190919151026j:plain


 

オススメ度 ★★☆☆☆

屋根と壁があるだけましだが、野宿するには絶妙に微妙な場所しかない。けっこうな山の中にあるので、それなりの覚悟と気合いがないと厳しい。

 

盛岡市内で一泊する方が賢明な気がする。

 

【旅の経過】

早朝4時に起きる。着々と準備をし、外が明るくなり始めた5時に出発。

 

この日は、まず盛岡市を目指した。

 

岩手県内の移動ということもあってか、比較的平坦な道が続き非常に走りやすかった。

 

盛岡に到着し、岩手県庁へ。

f:id:take_623:20190919151105j:plain

岩手県


 

その後、温泉に入り、盛岡駅で昼飯。盛岡といえば冷麺ということで、盛岡冷麺を食す。梨が入っていてびっくりしたが、これが意外とベストマッチ。他にはスイカが入っているのもあった。冷麺って果物入ってるものなのか…?

f:id:take_623:20190919151150j:plain


 

盛岡駅ドトールスマホを充電しながら休憩。何となくドンキにも行った。

 

その後、盛岡から20kmほど離れたところにある道の駅にしねへ。若干の上り坂だったが、休憩していたこともあり、ぐんぐん登ることができた。それより西日が暑かった。

 

この日はネカフェに泊まろうと思ったが、甘えだと思い(?)野宿に。

 

風が強く、外で寝るのが結構怖かった。屋根と壁のありがたみを感じた。

 

1日目と同じく21時頃就寝。この日も途中で目が覚めた。やっぱり外で寝るのは慣れない。

 

【自転車で東北一周旅】

自転車で東北一周旅 【準備編】 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【1日目】仙台~一関~平泉 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【3日目】西根~鹿角~弘前 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【4日目】弘前~青森~弘前 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【5日目】弘前~大館~北秋田 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【6日目】北秋田~能代~秋田 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【7日目】秋田~酒田~鶴岡 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【8日目】鶴岡~山形 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【9日目】山形~福島~仙台 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【まとめ編】 - エースの独り言