自転車で東北一周旅 【3日目】西根~鹿角~弘前

【ルート】

国道282を北上。

岩手―秋田、秋田―青森の県境の山が地獄。坂がえぐすぎる。

秋田―青森の県境は国道7号を通って越えることも可能(こっちの方が坂はきつくない)だが、だいぶ遠回りになるので、腹を括って坂に挑むほかない。

【休憩場所】

<道の駅> 道の駅 いかりがせき

【宿泊場所】

弘前プラザホテル

オススメ度 ★★★★★

当日予約したが、5000円ほどで宿泊できた。館内も非常に綺麗で、近くにはコンビニ、ドラッグストアなどもあり便利。

【旅の経過】

4時過ぎ起床。

この日は台風15号が最接近する日で、仙台はどうやら暴風雨だったっぽい。旅に出てたおかげで台風を回避。ただ天気は微妙。雲が厚く、今にも雨が降り出しそうな感じ。

5時頃、鹿角市を目指し出発。

岩手から秋田に。

県境の山が地獄だった。どこまで続くのか…。車通りも少なく、孤独を感じる。

トンネルがあり、そこから下り基調に。ぶいぶい飛ばして鹿角に到着。たぶん830ぐらいだったはず。

鹿角市役所

非常にのどか。きりたんぽ発祥の地らしい。

ここから雨が降ったり止んだり。

コンビニで朝食を済ませ、まだ時間も体力もあったので、目的地を変更し弘前市を目指すことに。これが地獄の選択だった。

秋田―青森の県境の山がさっきの比じゃない。

漕ぐことができず、何度か立ち止まり歩いてしまった。

さらに、地図で自分の場所を確認しようにも圏外。体力的にも精神的にもきつかった。

坂梨(さかなし)峠という名前とは裏腹、坂しかない。改名求む。

青森に入ってからは一変、鬼の下り坂。うねうねした道でスピードも出せずブレーキ握りっぱなし。

山道を抜け、碇ヶ関の道の駅で休憩。桃ソフトを食べるも微妙…笑(失礼)

その後弘前市に着き、弘前城を見学。

弘前城

この日は疲れもあったのでホテル泊。ホテルに着くと、通されたのはなぜかベッドが2台の部屋。その広い部屋でお酒も頂き、次の日に備えて就寝。

【自転車で東北一周旅】

自転車で東北一周旅 【準備編】 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【1日目】仙台~一関~平泉 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【2日目】平泉~盛岡~西根 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【4日目】弘前~青森~弘前 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【5日目】弘前~大館~北秋田 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【6日目】北秋田~能代~秋田 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【7日目】秋田~酒田~鶴岡 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【8日目】鶴岡~山形 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【9日目】山形~福島~仙台 - エースの独り言