自転車で東北一周旅 【4日目】弘前~青森~弘前

【ルート】

弘前から青森県庁までは、青森県27を通ったが、絶対に国道7を勧める。

青森空港に行きたい、坂を登りたい等の理由がなければ問答無用で国道7

青森県庁から弘前までは、国道7を通った。路側帯も広く、非常に走りやすい。

【休憩場所】

これといって、「ここ!」という休憩場所はないものの、コンビニも多いので困ることはない。

天気が良ければ青森湾に寄って、少し休むのもいいかと。

【宿泊場所】

弘前プリンスホテル

オススメ度 ★★★★☆

当日予約したが、4000円以下で泊まることができた。激安。外装は少し古さを隠しきれないが、館内は清潔で満足。

【旅の経過】

5時過ぎ出発。

とりあえず青森市へ向かう。

行きは青森空港を経由する道を通ったが、想像以上の坂道で体力を削られた。

青森空港横を通過。空港は何だかワクワクする。

青森市に到着。青森県庁を写真に収め、青森湾にも寄った。

青森県

この旅、初の海。海なし県の出身ということもあり、海を見るといまだに心踊る。

青森湾

弘前へ戻る。帰りは国道を通ったが、坂もそこまできつくなかった。行きもこっちを使えば良かったかもしれない…。

昼飯はマックに。月見バーガーを食す。その土地にちなんだものを食べていないけど、あまり気にしない。

この日は大館まで行くつもりだったが予定変更。弘前にもう1泊することに。

タイヤの空気が抜けてきていたので自転車屋さんに。そこで、店員さんに勧められ携帯空気入れを購入。これは出発前に買っておくべきだったかもしれない。

その日は弘前駅前の「津軽衆」というお店で一人飲み。

青森の日本酒「田酒」を頂く。料理も美味しく大満足。

カウンター席も多く、一人で飲んでるお客さんもちらほら。店内は昔ながらの大衆居酒屋といった感じで、一人でも非常に入りやすい雰囲気だった。

ほろ酔いでホテルに帰宅。次の日に備えて就寝。

【自転車で東北一周旅】

自転車で東北一周旅 【準備編】 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【1日目】仙台~一関~平泉 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【2日目】平泉~盛岡~西根 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【3日目】西根~鹿角~弘前 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【5日目】弘前~大館~北秋田 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【6日目】北秋田~能代~秋田 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【7日目】秋田~酒田~鶴岡 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【8日目】鶴岡~山形 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【9日目】山形~福島~仙台 - エースの独り言