中田敦彦のYouTube大学 現代社会 【日韓関係】 前編

f:id:take_623:20191015131614j:plain

日本人は韓国人に比べて日韓問題への情報が少なすぎる

 ⇒なぜ?

ナイーブな問題だからこそ触れないように教えられてきた

 

戦争には被害者、加害者の側面があるが、

日本国内にあるのは、被害の歴史(原爆ドーム

加害の歴史は国外にある

 

加害者であったという意識が欠如している

 

まずは事実を知ろう

 

GSOMIAの破棄とは?

GSOMIA軍事情報包括保護協定 「軍事的な情報を交換して平和を維持しようよ」

 

これを破棄?なぜ?

背景には壮大な歴史が絡んでいる

 

不買運動

∵日本が韓国をホワイト国から除外したため

 

ホワイト国=輸出に対して優遇する国、組み合わされたら武器になるようなモノもチェックせずに売るよ

 

日本「韓国は、シリアやイランに不正輸出していたのでは?」

 

シリア・イランは北朝鮮と友好関係があるので、北朝鮮に武器がいってしまったらまずいのでホワイト国から除外

 

それが反感を買い、不買運動

 

 

・徴用工問題

戦時中に日本企業が韓国人を強制的に働かせていた問題

韓国の最高裁が日本企業に賠償を認めた

 

 

 日韓関係で取りだたされる問題

・徴用工問題

慰安婦問題

竹島問題

人権問題と領土問題

 

日韓関係は、ソ連アメリカ、中国、北朝鮮、韓国、日本の6カ国を通して見る

 

f:id:take_623:20191015131630j:plain


 

1910 日韓併合

 

1945 第二次世界大戦終戦

日本は35年間朝鮮半島を支配

 

終戦間際、ソ連朝鮮半島になだれ込んでくる

アメリカが国連軍を派遣

北緯38度線でのせめぎ合い

 

ソ連が作ったのが北朝鮮アメリカが作ったのが韓国

日本の支配が終わり、朝鮮半島アメリカとソ連の代理戦争の場になった

 

1950 朝鮮戦争

北朝鮮から韓国に攻め込んだ戦争

ここで休戦協定を結ぶ

 

しかし今なお続く=韓国と北朝鮮の戦争は終わっていない

 

1965 日韓基本条約 

戦争の賠償金、徴用工問題、慰安婦問題の賠償金などお金の問題はこれで終わりにしましょうねという条約

 

これをもって日本は、「解決しましたよね?」という主張を繰り返している

 

韓国「国民の怒りは冷めていない!謝罪しろ!お金払ったらお終いなのか?」

日本はドイツのように謝罪しろ!(ナチスドイツのことを何度も謝罪しているように)

 

1993 河野談話

「強制性がありました」と謝罪

 

1995 アジア女性基金

1200万円の償い金を支給、歴代の総理からお詫びの手紙

 

2002 日韓ワールドカップ

良好な関係

 

2012 李明博大統領が竹島上陸

天皇陛下が謝れ!」←自分の人気のため?国民感情を利用したのでは?

 

2015 日韓外相対談

「さらに10億円支払いますよ」

 

その上での、2018年、徴用工問題