自転車で東北一周旅 【5日目】弘前~大館~北秋田

【ルート】

 

国道7を進む。

県境も行きに比べればなんてことはない。

f:id:take_623:20190919171947j:plain

f:id:take_623:20190919172006j:plain

 

【休憩場所】

 

<カフェ> タリーズコーヒー 大館店 ※充電可能

<道の駅> 道の駅 ひない 比内鶏の里

f:id:take_623:20190919172031j:plain

 

【宿泊場所】

 

道の駅 たかのす

f:id:take_623:20190919172100j:plain


 

オススメ度 ★☆☆☆☆

とてもじゃないが、宿泊にはおすすめすることはできない笑

雨、風ともに防げる場所がない。ここに泊まることはできないので、計画的にルートを決め、大館市もしくは能代市でホテルをとるなどして宿泊することをおすすめする。

 

ただし、足湯があり、心身共に癒やすことができる。

 

【旅の経過】

5時頃出発。

 

この日は午後から天気が悪くなる予定だったのでとりあえず大館市へ向かう。

 

秋田から青森への県境が地獄だったのでびびっていたが、国道を進んでいたらそうでもなかった。行きもこっちを使ったら良かった…。

 

大館に到着。

f:id:take_623:20190919172158j:plain

大館市役所

その後、雨が降り始め、急いで近くの道の駅へ避難。この後の作戦を練る。

 

近くに温泉があったので行ってみるもまさかの定休日。

 

その後、カフェで1時間ほど休憩し、北秋田市の道の駅たかのすへ向かう。

 

しかし、道中どしゃぶりに。

なんとか辿り着き、生姜焼き定食を食べる。量も十分で癒えた。

 

この後、どんどん天気が悪くなり、本格的に止まない。

 

この道の駅には無料で入ることができる足湯があったので、大雨を横目に足湯につかる。

 

身動きがとれないまま日が沈み、ここで野宿することに。

 

これが最悪だった。

 

道の駅周辺には寝れるところがなく、隣の建物の陰で寝ることに。人もおらず、めちゃくちゃ怖い。20時頃眠りにつくも、21時過ぎ雨が降ってきて、寝袋が半分ずぶぬれに。おまけにめちゃくちゃ寒い。屋根から雨が落ちてきてたまに顔にはねるのがうざい。

 

そんなこんなで就寝。野宿はメンタルえぐられる…。

 

【自転車で東北一周旅】

自転車で東北一周旅 【準備編】 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【1日目】仙台~一関~平泉 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【2日目】平泉~盛岡~西根 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【3日目】西根~鹿角~弘前 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【4日目】弘前~青森~弘前 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【6日目】北秋田~能代~秋田 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【7日目】秋田~酒田~鶴岡 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【8日目】鶴岡~山形 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【9日目】山形~福島~仙台 - エースの独り言

自転車で東北一周旅 【まとめ編】 - エースの独り言